高速通信計算研究所

slankdevの報告

セキュリティ・ミニキャンプin四国高松 チューター

IPA主催のセキュリティ・キャンプの地方大会であるセキュリティ・ミニキャンプ in 四国高松で チューターとして参加させていただきました。

セキュリティ・ミニキャンプin四国

今回はもりたこ君(@mrtc0)と一緒にチューター業務をさせていただきました。こういうのにチューターとして 参加したのは初めてで、いつも以上にもりたこ君にはご迷惑をおかけしてしまいました。いつもごめんなさい。

今回はHTTPプロキシの講義と光ファイバの盗聴の講義でした。プロキシの講義は昨年のキャンプでは 受講していなかったので、僕自身とても勉強になりました。光ファイバ盗聴の講義は昨年に受講していて とてもいい思い出だったので前回講義を受けた後に感じた疑問や、微妙だったことなどもたくさん 聞けたのでよかったです。

専門講義は大変勉強になりましたが、、今回僕の立ち位置はチューターなので、役割は勉強することより、 参加者のサポートを行うことです。僕自身昨年のこの時期に新潟で行われたミニキャンプで 始めて情報セキュリティ界隈に近づいて、今回、昨年の僕と同じような方がたくさんいらっしゃっていたので、 話がとても進みました。

昨年のキャンプ全国大会から僕は特に目標としたひとが数人いてその人たちともりたこくんはその一人でしたので、 今回話すことができてとてもよかったです。 参加者の方も積極的に講師やチューターにコミュニケーションをとって(僕に関しては図々しく自分から行きますが、、、) 新たな知見や興味の幅を広げられていればよいととても思います。

参加者のみなさまお疲れ様でした。講師の松本さん、廣田さん、素晴らしい講義をありがとうございました。 もりたこ君、色々お世話になしました。これからも宜しくお願いいたします。