高速通信計算研究所

slankdevの報告

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年 振り返り

今年は…. 簡単にまとめると今年はこんなイベントがありました。 セキュリティ・ミニキャンプ in 新潟 2015 セキュリティ・キャンプ 全国大会 2015 私立プログラミングキャンプ オープンソースカンファレンス 2015 Tokyo/Fall サイボウズラボユース LibPGEN v…

PcapNg解析入門

普段開発しているlibpgenにPcapNgファイルの読み書きの機能追加をした時に PcapNgの入門をしたのでまとめてみました。 PcapNgとは PcapNg(以下めんどくさいのでpcapng)とはwiresharkで開くことのできる パケットのファイルフォーマットの一つです。 従来まで…

TDUCTF2015 NW500 portscan writeup

運営の皆さんお疲れさまでした、楽しかったです!! 昨日はnomukenさん率いるTDUCTFに参加してきました。 今回はNW問がそこそこに解けて12位でした。 2015.09.20 若干の追記があります

私立プログラミングキャンプ2015

シプキャン(私立プログラミングキャンプ)に参加してきました。 今回は徹夜のハッカソンで、僕はlibpgenの機能追加をしました。

セキュリティ・キャンプ2015全国大会に参加します

IPA(情報処理推進機構)が主催しているセキュリティ・キャンプ2015全国大会の選考に通ることができ、 参加できることになりました。 選択問題は3,4,5,7,11を回答してます。申込み用紙は以下のようになりました。 seccamp2015_slankdev.pdf - Google ドライブ …

libpgenでARP Spoofing 実験 中間者攻撃編

前回のARP Spoofing 実験でターゲットのARPテーブルを書き換えることには成功したので、実用させてみることにしました。ARP Spoofing を利用した、悪事として代表的な攻撃でMITM attack(中間者攻撃)と言うのがあります。