高速通信計算研究所

slankdevの報告

2015年 振り返り

今年は….

簡単にまとめると今年はこんなイベントがありました。

セキュリティ・ミニキャンプ in 新潟 2015

僕の情報セキュリティ界隈での最初のイベントでした。 それまで特にセキュリティどうとか、コンピュータどうとか知らない状態での参加だったので、 すごくガクブルしながら参加したのを覚えています。 普段の日常ではできないような話などができたりして、とても楽しかったです。 参加者には 志穂氏(@elliptic_shiho)やいくみくん(@_193s)などもいて、とても刺激になりました。

セキュリティ・キャンプ 全国大会 2015

新潟のミニキャンプで全国大会の存在を教えてもらい。申し込み用紙を書いて送ったところ、 運良く参加することができました。

セキュリティ・キャンプ2015全国大会に参加します

今年一番の思い出です。あれだけ毎日充実した一週間はなかったと思います。 同世代のすごい人たちがたくさん参加されていて、「すごいなぁ」の一週間でした。 ここでたくさんいろいろな方からの刺激を受けたのが今の自分のモチベーションの 源になっていると思います。

僕は以下の専門講義を受講させていただきました。 https://twitter.com/slankdev/status/619311507159973889

通信から不審なryではひばりくん(@lcst_topevx)とかぼんぷろさん(@bonprosoft) とかと仲良くなれて楽しかったです。みんなでワイワイwiresharkで遊びました。こういうの本当に楽しい

いろいろな人に影響を受けてやる気が出た!じゃあいつか自分もそういう風に周りの人に影響を 与えられる人になりたい!そう感じさせられた一週間だったと思います。

私立プログラミングキャンプ

22時間耐久ハッカソンでした。普段開発しているlibpgenの開発をいつも通りに やりました。

シプキャンではこんな特典もあります https://twitter.com/slankdev/status/640144138009112576

また、たくさん寿命前借りドリンクも飲めるのでとてもギンギンになれます https://twitter.com/slankdev/status/640354494883106817

オープンソースカンファレンス 2015 Tokyo/Fall

キャンプ2015の卒業生でチームを組みぱろっく(@porisuteru)がリーダーのもと OSCに出展をさせていただきました。本当にリーダーにすべて頼り切りでごめん、ありがとうぱろっく メンバーはぱろっく、ジャンク(@junk_coken)さん、途中参加で手伝ってくださった のむけんさん(@nomuken)で行い、終了後は焼肉も連れて行っていただけました。

https://twitter.com/slankdev/status/658090076820279296

https://twitter.com/slankdev/status/658229412647731200

セキュリティ・キャンプでのOSC参加は初だったようで、今後もチャンスがあれば是非出展を させていただけたらいいと思います。来年春のOSC2016Tokyo/Springではまた出展+セミナーを させていただくので、とても楽しみです。

サイボウズラボユース

OSCに参加した時に僕たちの面倒を見てくださったキャンプ講師のあのOSASKの川合さんに サイボウズラボユース というプロジェクトを教えていただき、申し込み用紙を送ったところ、第5期ラボユース生として 採択していただき、来年の2月からlibpgenの開発をサイボウズさんにサポート していただくことになりました。過去のラボユース生としてあのMasato Kinugawaさんや志穂氏も いらっしゃるので恥じないように頑張りたいです。。 ラボユースについては来年にそれについての詳しい記事を書こうと思っています。

とりあえずサイボウズ本社。しゅごかった https://twitter.com/slankdev/status/676673504104747008

LibPGEN version 1.0

開発してるライブラリのバージョン1.0を公開しました。 https://twitter.com/slankdev/status/674781984967671809

このライブラリは今年の2月ごろから開発を始めて、パケットで簡単に遊べるようにいろいろ工夫をして 作っています。暇な時間は全てこれをしているので、今年は楽しかったです。今後もなにかしら機能追加 など、楽しく遊んでいきたいと思います。なる早で、ドキュメントを書き直さなくては。。。

クリスマスに一人で恵比寿ガーデンプレイスを散歩した

はい、クリスマスは一人で心のかさぶたはがしていました。いつかイケメンパケリストになれば クリスマスは彼女とストリーム作って通信できるかもしれない。。

まとめて考えると….

周りの人の影響だけでやってきました。特にほよたかさん(@takahoyo)とぱろっく(@porisuteru)は 同じ大学、同じ学部、同じ学科で雲の上の存在の人たちで、とてもいい刺激を一年間もらいました。 住んでいる場所は近くなくとも、twitterなどで仲良くしてくれた皆さん。感謝です。これからも よろしくお願いいたします。いつか僕も逆の立場に。。。

来年は….

周りの皆さんはどの分野もとても詳しい人ばかりなので、コンピュータの知識を少しずつ 増やしていきたいですね。 あと、これは夢ですが、キャンプのチューターやりたい。。またあそこ行きたい

来年はセキュリティ・キャンプアワード や、OSC2016TOKYOなどいろいろあるので、もっと楽しい一年に できそうです。

来年のタスクで一番憂鬱なのは、VPSをもっと綺麗に使えるようにすることです。 皆さん良いお年を。来年もよろしくお願い致します。 libpgenをみてください。。